› 浜松市北区の古民家スタジオsai・ram...。.。.. ☆ PHIピラティス × A‐ヨガ › イベント、お知らせ › ヨギ〜にぃ通信 › サークル活動 › 足のだるさがあります。7月3日(水)今夜ヨガサークルがあります

2019年07月03日

足のだるさがあります。7月3日(水)今夜ヨガサークルがあります

おはようございますヽ(´ー`)

すっきりしない日が続いています。
梅雨時期の不調を口にする人も少なくないですが
皆さんの調子はいかがですか?
実は私も先週から違和感が続いています。
この脚の重だるさは…、
しばらく忘れていた感覚です。(泣ける)

以前、大学病院の臨床研究に協力して
足(ふくらはぎ)のリンパポンプ圧を
測定したことがあります。
リンパは血液と同じように全身を巡る脈管です。
その圧力の個人差は大きく、また
平均値は年齢とともに低下をします。
特に女性は男性より低下率が高くて
70〜80歳代では20代の半分以下になるとのこと。
年を重ねたことで今まで知らずにいた不調を
感じるようになった、という方もいるでしょう。



リンパ圧の検査の結果、低圧だったため
この時の研究対象となったわけですが
そもそもポンプ機能の働きが悪いということは
それだけでまずむくみやすい。
筋肉をこまめに動かしたり、マッサージをしたり
働きが良い人よりも一手間をかけなきゃしょうがないのです。
それから栄養も大事ですね。
体液の濃度を調整するタンパク質が不足しても
むくみますからね。
ビタミンと共に意識してみるのもいいですよ。
私も最近の食事の内容が雑になっていたなあと
反省。

こういう時のヨガはまた一段とスッキリしますね。
体質に合わせて出来るケアからしていきましょう。


◎ 今夜ヨギ〜にぃ
7月3日20時〜 三方原協働センター
よろしくお願いします

~同じことができるってことが幸せなんだな~
sonoko



  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント、お知らせ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足のだるさがあります。7月3日(水)今夜ヨガサークルがあります
    コメント(0)