2018年10月29日

ヘルスリテラシーって知ってますか?

心身ともに変化の大きい40代
そして気づけば50代
今この選択が未来を変えていく

エイジレスに輝き続けたい人たちの
情熱を全力サポート!

自宅でサロン&スタジオを主宰しています
村松その子です

ホームページレッスンお問い合わせ
●11月プライベートレッスン予約状況

▲▽////////▲▽////////▲▽////////▲▽


health literacy (ヘルスリテラシー)


すでにご存知の方もいらっしゃるでしょうが
私は知りませんでした
最近教えてもらったばかりの言葉です


リテラシーは「letter」を語源にしているそうで
=読み書き能力という意味

なので
ヘルスリテラシーとは健康情報についての能力

ウィキペディアには
「ヘルス・リテラシー(health literacy)とは、健康面での適切な意思決定に必要な、基本的健康情報やサービスを調べ、得、理解し、効果的に利用する個人的能力の程度を意味する[1]。医療リテラシーとも称される。」
とあります




健康情報を「入手」し、「理解」し、「判断」し、「活用」するための「知識」「意欲」「能力」です

わたしが地元にこだわり
学びを続けている理由がここにあります


その昔、ある人に言われた
「お前は環境に恵まれなかったな…」の
何気ない一言が今なお原動力になっているんです

「いやいや、田舎にもあるし
これからは田舎にもちゃんと届けたるで」ってね!





そういえば
ノーベル賞受賞の本庶先生も
「何でも疑ってかかりなさい。教科書に書いてあることがすべて正しいとはかぎらない」
と、子どもたちに教えるそうですね

欧米では、情報に対して
複数提示された選択肢の中から
自ら判断させたり考えさせたりすることを
子どもの頃から身につけていく

しかし日本では
メディアや専門家への信頼が強く
情報を受け身で受け取る姿勢が強いです

健康情報を疑え、と言いたい訳ではありませんよ

田舎にも右へ倣えの情報だけでなく
もっと選択肢があっていいし
個人の意思を持って
もっといろいろやってみようとできるはず!

そして情報を理解しても
そこで終わってしまわないように
実際に身体への入力をして
変化を感じるところまで辿り着きたいんです

その選択肢の一つに
ヨガやピラティスがあって
そして自分で選んでやってみたことを
面白がってくれたら嬉しいな

私の学びが地元の人たちのお役に立てますように♡


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ワンポイント)の記事
チャレンジ★呼吸法
チャレンジ★呼吸法(2020-04-24 08:15)

理由は楽だから!
理由は楽だから!(2020-03-18 08:00)

「痛みを無くす」
「痛みを無くす」(2020-03-08 08:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘルスリテラシーって知ってますか?
    コメント(0)