2020年01月19日

肘に注目!

からだが喜ぶ
こころが喜ぶ
ささやかでも楽しく
刺激的な生き方を…。


自宅でサロン&スタジオを主宰しています
村松その子です

ホームページレッスンお問い合わせ
●1月プライベートレッスン予約状況

◆ 所属
PHIピラティス→ http://phipilatesjapan.com
A-ヨガ→ https://mbm-labo.com
AHIS→ https://ahis.or.jp

お知らせ
4月5月浜松開催phiピラティス養成コース
ご興味のある方ご確認ください!


▲▽////////▲▽////////▲▽////////▲▽


【過伸展(かしんてん)】という言葉を
聞いたことがあるでしょうか?

漢字のまま伸展が過ぎている状態ですが
肘関節や膝関節で見られます。

特に筋力不足の女性に多いのですが

首肩のコリや痺れがある方
またガングリオンができているような方は
要チェック!

特にセルフでチェックしやすいのは
真っ直ぐに伸ばした上腕と前腕をつなぐ“肘”。

前ならえしたときの自分の腕が
どんなふうか観察してみてください。

1、まっすぐですか?
1、肘のシワは左右とも内側を向いてますか?

腕は日常動作でも頻繁に使ってますし
四つ這いやダウンドッグのような
腕で支えるエクササイズやポーズも
たくさんありますよね。

肘のねじれは肩や手首の代償で起こります。
安定させる筋肉の筋力不足だったり
柔軟性が問題となっているのですが

そのまま使っていたら…
うん、想像できますよね!

四十肩、五十肩を経験している方は
いかにも痛めそう使い方を皆んなしています。

そういう私も過伸展の腕。(^◇^;)
この先、五十肩なのか六十肩なのか
ならないとも限らないので気をつけていますし
毎日のバスタイムにストレッチをしています。


皆さんがお家でヨガや
エクササイズをしてくれるときも注意!!!
自分の肘をいちいち確認してくださいね!

1つ、真っ直ぐになっているか
1つ、肘の向きは左右とも内側を向いているか





写真のお姉さんの肘のシワをよくみると
左が内向き、右が前向きです。
こういう方もいらっしゃいます。

肘は左右両方とも同じ向きにして
過伸展しないところで真っ直ぐにつく。

ぜひ覚えてくださいね!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(ワンポイント)の記事
チャレンジ★呼吸法
チャレンジ★呼吸法(2020-04-24 08:15)

理由は楽だから!
理由は楽だから!(2020-03-18 08:00)

「痛みを無くす」
「痛みを無くす」(2020-03-08 08:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肘に注目!
    コメント(0)