2019年12月03日

ピラティスで生活動作を改善しよ

からだが喜ぶ
こころが喜ぶ
ささやかでも楽しく
刺激的な生き方を…。


自宅でサロン&スタジオを主宰しています
村松その子です

ホームページレッスンお問い合わせ
●12月プライベートレッスン予約状況

●所属
PHIピラティス→ http://phipilatesjapan.com
A-ヨガ→ https://mbm-labo.com
AHIS→ https://ahis.or.jp

▲▽////////▲▽////////▲▽////////▲▽

月曜朝のピラティスサークルは
シニアの年齢層が中心です。




「一週間のスタートにピラティスすると
身体シャキッと元気でるーーーーー!」
と、嬉しいお言葉をいただいてます。

土日の過ごし方で皆さんのテンションが
さまざまなのも面白いんですよ。



さて「リハビリの専門家さん」たちが使う言葉に
【ADL】というのがありますがご存知ですか?

わたしも最近教えてもらったばかりなのですが

Activities of Daily Livingの略。
ADLのAはアクティビティー(動作)
DLはデイリーリビング(日常生活)

人が必要とする日常生活動作のことを
ADLというのだそうです。
さらに日常生活動作(ADL)には、
基本的日常生活動作(basic ADL=BADL)と
手段的日常生活動作(instrumental ADL=IADL)
とがあります。

寝返り、起き上がり、車の乗り降り
歩行、入浴、食事、排泄…

サークルに来てくださってる方達は
運転もできるし、買い物、掃除なども自分でやる
基本的日常生活動作(BADL)の次の段階である
手段的日常生活動作(IADL)のできる人たちです。


でも目標は、これらが一生涯でき続けること!

10年後、20年後、先々のことを考えて
筋力が少しずつ減ってきたときに
全身を上手にコントロールして効率よく動くことを
今のうちから習慣化してもらいたいと
日常動作につながるエクササイズを多々しています。

ピラティスは、一つの筋肉をターゲットにした
筋トレでもストレッチでもありません。
日常生活に必要な【動作の再学習】なんですよ!^ ^


わたしも仕事以外の時間は
「蓑虫か!」といわれるくらい
ゴロゴロするのが好きなのですが
床にマットを敷いて仰向きにゴロンとなると
ウトウトと気持ちよくなってしまうんですよね!笑

そんな月曜の朝に、皆んなのスイッチをONにする
エクササイズが、立位のフットワーク




体幹を安定させたまま
かかとの上げ下げの運動と膝の屈伸の運動を
ミックスして行います。

頭の体操にもなるね!(^_-)
今週はペアワークでも実践しましたよ!


【ピラティス細江】
あと2名ほどお仲間募集してます。
ご興味ある方はぜひ見学にいらしてください。

★ピラティス細江★https://therapy-yasuragi.wixsite.com/yasuragi/blank-6


  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント、お知らせ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピラティスで生活動作を改善しよ
    コメント(0)