› 浜松市北区の古民家スタジオsai・ram...。.。.. ☆ PHIピラティス × A‐ヨガ › イベント、お知らせ › ヨガ › ヨギ〜にぃ通信 › サークル活動 › 稲の成長と因縁果。5月29日(水)今夜ヨガサークルがあります

2019年05月29日

稲の成長と因縁果。5月29日(水)今夜ヨガサークルがあります

おはようございます。

雨上がりの田畑はたっぷり水分を含んで
植物たちが気持ち良さそうです。
わが家では先週末に今年の田植えを終えましたよ。






ヨガで使うサンスクリット語に由来した
耳馴染みのある日本語(仏教用語)も多くて
発見するたびに面白いなあと思うのですが

その一つが【因縁果】。これは

「因(モミ)を撒かないとお米は獲れない。しかし同じモミダネでも土壌や天候、手入れの良し悪しといった環境でできるお米の味は変わる。縁が変われば結果も変わるのだから、よりよい縁を選びなさい。」

という意味。


自分が一生懸命に努力してタネ蒔きをしても
思うような結果が出ないときは
まだその助けとなる縁が来てないから。

縁が来れば大丈夫!
今は焦ることなくコツコツとやろう!

因 + 縁 → 果になる
(すべては因縁和合して生じた結果)

お釈迦様の言葉はいつも優しい。
「よし、また頑張ろう」
そういう気にさせてくれます。

だけど同時に
気づかせる言葉もかけてくれるのです。

人、物、環境と、良い縁が来たとして
あなたはそれを活かす努力ができるか!
努力のできる人なのか!と

やはり自分なんでしょうね。



◎ 今夜ヨギ〜にぃ
5月29日(水)20時〜 三方原協働センター
よろしくお願いします

~同じことができるってことが幸せなんだな~
sonoko


  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント、お知らせ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲の成長と因縁果。5月29日(水)今夜ヨガサークルがあります
    コメント(0)