2020年02月08日

だいじょうぶ

からだが喜ぶ
こころが喜ぶ
ささやかでも楽しく
刺激的な生き方を…。


自宅でサロン&スタジオを主宰しています
村松その子です

ホームページレッスンお問い合わせ
●2月プライベートレッスン予約状況

◆ 所属
PHIピラティス→ http://phipilatesjapan.com
A-ヨガ→ https://mbm-labo.com
AHIS→ https://ahis.or.jp

お知らせ
4月5月浜松開催phiピラティス養成コース
ご興味のある方ご確認ください!


▲▽////////▲▽////////▲▽////////▲▽


「好きな言葉は?」と聞かれたら
決まった答えがありますか?


私はその時々で少しずつ変わってきてしまうですが
でもこの言葉は一貫して長いかなあ。

だいじょうぶ




不安になったり、感情がわからなくなったとき
昔っからぶつぶつとよく唱えていました。^ ^


自分でいうのも、人からいわれるのも好きです。

おっきな丈夫で
大丈夫!


これ、もともとの語源は中国、周の時代
男性のことを「丈夫(じょうふ)(ますらお)」
と呼んでいたんだそう。
その中でも特に強くて立派な男性には
「大」をつけて「大丈夫」と呼んだのが
最初のようですね。


わたしは一人でやれる
大丈夫!
自分の気持ちのままで間違ってない
大丈夫!

そんなふうに使っていた大丈夫が

今はスーパーのレジやご飯屋さんなどのお店で
この言葉を聞くことがやたらと多くなって

相手のいう大丈夫も自分のいう大丈夫も
今の大丈夫は「これで大丈夫なんだろか?」と

本来の意味ってなんだっけ?
わたし自身も確かなものが
よくわからなくなっている感があります。

好きな言葉のはずなのに、、、。(^◇^;)



今年の立春が過ぎたのを機に
皆様にお使いいただくお手洗いの
日めくりカレンダーを新調しました。




今回は武田双雲さんの書です。
もう数年前から販売されているものですが
ぜひ声に出して呼んでください!


ちなみにここしばらくの間は
こどものビジョントレーニングでした。




これもね、絶対必要なことなんですけど
流石にだんだん飽きてくるんです。
あとは自分の好き嫌いが自覚できてきます。
これも目の使い方の一つのクセなんでしょうね!








  • LINEで送る

同じカテゴリー(備品)の記事
思いやりを忘れない
思いやりを忘れない(2020-02-25 08:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だいじょうぶ
    コメント(0)