› 浜松市北区の古民家スタジオsai・ram...。.。.. ☆ PHIピラティス × A‐ヨガ › ヨガ › グループレッスン › ヨギ〜にぃ通信 › サークル活動 › 表裏一体の身体。3月7日(水)今夜ヨガサークルがあります

2018年03月07日

表裏一体の身体。3月7日(水)今夜ヨガサークルがあります

おはようございます ヽ(*´∀`)

スタジオの玄関前に看板(スタンド黒板)を置いています。
見る人は裏のお家の人たちくらいですが( ̄▽ ̄;)
その時にピーン!ときた言葉を書いています。
今回は「動かすことと 感じることは 表裏一体」です!




レッスン中にわたしは
「今どんな感じがしますか」
「何を感じますか」と
感覚器を意識する問いかけを繰り返します。

反る動作に皮膚のつっぱりを感じたり
関節への圧迫から痛みを感じたり
これを脳が判断をして
次の動きを誘導してくれてるんですね。

これは日常でもたくさんしていますよね。
誰かとお喋りをしていて「今どんな感じがするか」
見えた景色に「何を感じるか」と
自分自身への問いかけをしていると思います。
また、救急車の音にドキドキして辺りを確認したり
美味しいものに癒されて笑顔になったり
感覚器は働き続けていますものね。


動きがあれば、感じることがある。
そして、感じることがあれば
より良いように動こうとします。

嫌な感じや痛みがあったら、動きを探ってみましょ!きっとまた新たな出会いがあるはずですから!!


◎ 今夜ヨギ〜にぃ
3月7日(水)20時〜 三方原協働センター
よろしくお願いします

~われ思う、ゆえにわれ在り~
sonoko






  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヨガ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
表裏一体の身体。3月7日(水)今夜ヨガサークルがあります
    コメント(0)